JUN TAUE

TOP-STAGEbip_EA

Log in to download

JUN TAUE

Member
JUN TAUE submitted a new upload:

TOP-STAGEbip_EA

F3A-TOP-STAGEbip
Created with Blender from provided CAD data.

・ Elevator stick switch snap
・CH7 spin ON-OF switch
・CH8 governor ON-OFF switch

If the existing motor, battery, or color interferes with the installation, please delete and re-install.
Adjust the flight characteristics using the aircraft editor.
RF7.5 gives an unknown error.

View the Swap Page
 
初めての機体制作でCADデータを基に作られたということですが非常に良くできていて感心しました。コンポーネントの名前の付け方やエアークラフト・エディターの使い方を学べばもっと良いものができるでしょう。新しいモデラーの誕生にうれしく思います。
エラーメッセージは選択したvisual Frameの名前と一致するコンポーネントが無いことに起因します。ブレンダーでコンポーネントにキチンとした名前を付けましょう。主翼、水平尾翼などに名前が付けられていません。「~CS_xxxxx」という名前がついていないとfuselageのコンポーネントとみなされます。エディターでfuselageの形状をみると主翼などが含まれています。必ず「~CS_xxxxx」という名前をつけましょう。
スナップショットを添付します。胴体の膨らんだ部分が主翼などの形状を反映しています。他の部分が細くなっています。主翼のサポートにも名前を付けると良いです。
今後のご活躍を期待しています。
 

Attachments

  • edit.jpg
    edit.jpg
    317.1 KB · Views: 6
コメントありがとうございます。
Blenderではあまりまとまたった制作情報がなくて苦労してたところです。
まだ、大きな流れが把握できた段階で、詳細な部分で課題が残ってます。

Thank you for your comment.
I was having a hard time with Blender because I didn't have
much organized production information.
Still at the stage where we have grasped the overall flow
and there are still issues in the details.


機体名(~CS_XXX)について貴重なアドバイスありがとうござい
ます。修正再編集してみます。
RFのエアクラフトエディターもやっと使い方が分かったかなと言う程度
でもう少しレベルアップしていこうと思います。

Thank you for your valuable advice about the aircraft name (~CS_XXX)
increase. I'll try to edit it again.
The extent to which the RF aircraft editor finally understands how to use it
But I would like to take it to the next level.

CADデータから編集希望の依頼が連続で申し込まれて(笑)なんとか
対応して喜んでもらってます。
当方もBlenderの操作に習熟するのに大変役立っています。

Requests for editing from CAD data were applied continuously somehow
I am happy to respond.
It is very helpful for me to become familiar with the operation of Blender.


ここ2か月ほど集中した結果、かなり操作がレベルアップしてます。
忘れないようあれこれ試してみようと思います。
実際のF3Aもこれから競技会が連続開催で実機も忙しくなります。
今後もアドバイスよろしくお願いいたします。

I will try this and that so as not to forget.
The actual F3A competition will be held continuously from now on,
and the actual machine will be busy.

Thank you for your continued advice.
 
一度に4機も作られて大変だったと思います。設定は他の方が作られたものをほとんどそのままの形で発表されたので本当に作りたかったtopstage bipの設定をしっかりやられると良いと思います。
フライングテールの設定をしたAVを作ってみました。参考にしてください。
見栄えがあまりにも大きすぎたので機体のgraphicl scaleを100%にしてphysics widthを1.80mにセットしてあります。
機体自体の修正箇所もプロペラ位置、空気出口、水平尾翼取付穴など何箇所か残っているのでようなのでアップデートを楽しみに待っています。
右主翼上面のテクスチャーを上翼、下翼別々にしてもらえると登録番号を貼ったとき上面だけにできるので良いと思います。
実機飛行も忙しくなると思いますがよろしくお願いします。
 

Attachments

  • TOP-STAGEbip flying tail_AV.RFX
    66.2 KB · Views: 3
貴重なアドバイスありがとうございます。

BlenderとRialflightの組み合わせでのデジタルクリエーションはとても
面白いジャンルだと思います。
見るだけでなく、飛ばすってところが大変面白いです。

操作への習熟が難しすぎて誰でもやれば出来るというものでもなさそ
うですが、好きな人なら十分楽しめる遊びですね。

F3A実機の主翼4枚をキットから仕上げることを思えばコピーペースト
で4枚即完成ってのがたまらなく心地よいです(笑)。
手書きで大量に文章を書いてたのがワープロですいすい書けちゃうって
のに感動した昔を思い出します。

Blenderでのデジタルクリエーションに慣れて来たら更に新しいジャンル
もやってみたいと考えています。
  夢だけは、どんどん広がるのです(笑)
 
Back
Top